ヨネダ岩倉診療所          
         

京都市の内科、循環器内科ならヨネダ岩倉診療所。高血圧、糖尿病、メタボリックシンドローム、生活習慣病

〒606-0021
京都府京都市左京区岩倉忠在地町224

075-781-5477

メニュー

2012年5月24日更新

特に宇宙に興味があるわけでもないのですが、京都で見られるのが282年ぶりとのことで、早起きして金環日食を見ました。7時30分頃に本当に太陽が隠れリング状に見えた時には感動しました。隣の小学校からも(おそらく先生方の)歓声が上がっていました。しかし、それよりも7時20分頃から早朝にもかかわらず少しずつ暗くなっていく様子が何よりも神秘的で、これを海辺などで見るともっともっとすばらしいであろうと思いました。

ただ子供用には日食観賞用のメガネを買ったのですが、自分達大人には要らんだろうということで買いませんでした。で、本当はやってはいけないのですが、普通のサングラスを二つ重ねて見ていたため、その後目がチカチカしてしようがありませんでした。こんなことなら、もう一つ買っておけば良かった・・・・・。
(一応写真も撮ってみたのですが、何の技術もない者が、日食観賞用のメガネもない状態で普通のデジカメでは、到底無理でした。)