ヨネダ岩倉診療所

京都市の内科、循環器内科ならヨネダ岩倉診療所。高血圧、糖尿病、メタボリックシンドローム、生活習慣病

京都府京都市左京区岩倉忠在地町224

075-781-5477

• 循環器内科

循環器と言っても多くの病気があります。次のような症状のある方は、一度受診してください。

(1)動悸がする(胸がドキドキする)

熱がある時、緊張した時、運動した時などは、脈がはやくなり、動悸を感じることがあります。そのような状態でもないのに、動悸を感じる場合は、頻脈性の不整脈の可能性もなるので、心電図やホルター心電図などの検査を行っております。。

(2)脈がとぶ、脈がみだれている

脈がとぶ、脈がみだれているというのには、放置していいものもありますが、なかには脳梗塞の原因になるものや、入院して治療すべきものもあります。したがって頻回に症状のある方や、不安な方は、心電図やホルター心電図などの検査を行っております。

(3)胸が痛い、胸部圧迫感がある

原因として、狭心症・心筋梗塞・大動脈瘤・肺炎・気胸・胃潰瘍・胆石症・肋間神経痛・筋肉痛など、いろいろあります。問診だけで除外できる場合もありますが、心電図・レントゲン・エコー・胃カメラなどの検査が必要な場合があります。数秒程度でおさまるものはほとんど心配ありませんが、2~3分以上続く方は、一度受診してください。

(4)息苦しい

原因として、心不全・気管支喘息・肺炎・気胸などがあります。精神的に息苦しさを訴えられる方もいますが、まれなケースが多いですので、息苦しい症状がある方は一度受診することをおすすめします。

(5)むくんでいる

心臓・腎臓・肝臓・甲状腺などの臓器が原因で、また最近ではまれですが栄養失調でむくむこともあります。また、ただ単に加齢が原因で循環がわるくなり、むくむこともあります。心臓・腎臓・肝臓・甲状腺などの臓器が原因の場合、根本的な治療をしなければならないので、当院では採血・尿検査・レントゲン・心電図などの検査を行っております。