ヨネダ岩倉診療所          
         

京都市の内科、循環器内科ならヨネダ岩倉診療所。高血圧、糖尿病、メタボリックシンドローム、生活習慣病

〒606-0021
京都府京都市左京区岩倉忠在地町224

075-781-5477

メニュー

2011年3月11日更新

先日、息子と一緒に瓢箪崩山に登りました。患者さんから岩倉にも登山できる山がたくさんあるとは聞いていたのですが、小学校まで岩倉に住んでいて、開業して約10年経つのですが、全く知りませんでした。インターネットで調べると、大原から岩倉まで抜ける道があり、これなら子供も登れそうと思い行きました。

大原までは妻に車で送ってもらい、京都大原記念病院の近くにある登山口から入りました。途中道なき道の所もあったり、まだ少し雪が残っていて滑りそうな所もあったりと、標高はわずか約530mでしたが、結構疲れました。頂上で昼食を食べた後、帰りは岩倉の方に降りていきました。どこに降りてくるのかと思ったのですが、ブルージェという長谷の奥にあるパン屋さんの所に出ました。2時間半ぐらいでしたが、かなり汗もかき、いい運動になりました。

頂上で、岩倉登ってこられた方に会ったのですが、何とあの山道をマウンテンバイクをかついで来られていました。一体あの後どこに降りて行かれるのやら・・・・。