ヨネダ岩倉診療所          
         

京都市の内科、循環器内科ならヨネダ岩倉診療所。高血圧、糖尿病、メタボリックシンドローム、生活習慣病

〒606-0021
京都府京都市左京区岩倉忠在地町224

075-781-5477

メニュー

2012年1月30日更新

先日人間ドックに行きました。昨年はサボったので2年ぶりです。
2年前に比べ、体重が+2kgで腹囲が+1.5cmでした。バランスボールをほぼ毎日行い、休肝日を設け、間食もほとんど摂らないと、自分なりに気を付けているつもりでしたが、残念な結果でした。もう少し運動量を増やし、来年こそはリベンジしたいと思います。

また、今回の胃カメラは非常にしんどかったです。おそらく2年前と同じ先生にして頂いたのですが、まず喉を通過する時から辛く、カメラ(管)を出し入れされるたびに嘔吐感、極めつけは空気を注入されるたびにゲボゲボとゲップが上がり非常に苦しかったです。我慢するように言われるのですが、なかなか難しく、最後には管を引っこ抜いてやろうかと思うぐらいでした。“終わったので、では抜きますね。”と言われ、ホッとしたものの、そこから実際に体の外に抜いてもらうまでがものすごく長く感じられました。汗だく、涙ボロボロの悲惨な状態でした。

来年もあの苦痛を味わうのかと思うと憂鬱ですが、一年に1回の試練と思って、また来年も行こうと思います。