ヨネダ岩倉診療所          
         

京都市の内科、循環器内科ならヨネダ岩倉診療所。高血圧、糖尿病、メタボリックシンドローム、生活習慣病

〒606-0021
京都府京都市左京区岩倉忠在地町224

075-781-5477

メニュー

2010年2月16日更新

先日、人間ドックに行きました。昨年に初めて行き、今回が2回目です。この一年間体の調子も悪くなく特に何も症状がなかったので、行かなくても良かったのですが、この一年間のバランスボールのトレーニングの成果をみるために、同じ病院の同じ体重計で空腹の大体同じ時刻という昨年とほとんど同じ条件の下での体重・腹囲の測定と、父が胃癌で他界したので胃カメラを目的に行きました。

その結果、見事体重は74.4kg→73.8kgに、腹囲は81.5cm→80.6cmへと減少していました。今年は年末年始に暴飲暴食をしてしまい、家の体重計では去年の12月より増えていたので、(減っているのは)無理かと思っていましたが、人間ドックの10日前ぐらいからアルコールの量を減らしたのも効果的であったようです。ただ、以前に比べ体重もあまり減らなくなってきたので、そろそろ限界かなとも思っています。

ところで、胃カメラはきつかったです。昨年に続き2回目で慣れていると思っていたのですが、全くそんなことなく非常に辛かったです。安易に患者さんに胃カメラを勧めるのも考えもんだと思う一方、毎年行っておられる方はいろいろな意味で“本当にすごい!”と思いました。でも何事も早期発見ですので、皆さんも是非とも人間ドック・健診は行って下さい。