ヨネダ岩倉診療所          
         

京都市の内科、循環器内科ならヨネダ岩倉診療所。高血圧、糖尿病、メタボリックシンドローム、生活習慣病

〒606-0021
京都府京都市左京区岩倉忠在地町224

075-781-5477

メニュー

2010年1月14日更新

前回の続きです。

その後・・・、もうこれ以上減らすのは無理かとあきらめていた頃、患者さん宅にバランスボールがあるのを見つけました。以前から少し興味があったので、早速購入し、その日から始めました。
始めはただバランスをとりながら30分ぐらい座っているだけでしたが、怠った体にはこれだけでも応え、汗もかなりかき、いい運動になりました。
何よりもTVを見ながら、いつでも簡単にできるので毎日怠けることなくできました。
すると何と1週間に500gずつ体重が落ちていき、あまり苦もなく80kgをきることができ、78kgまでは順調に減らすことができました。
結果が伴えばさらにやる気が出て、ただ単に座るのではなく、腹筋を始めとしたいろいろな筋肉に負荷をかける独自のメニューを考え、今では外に飲みに行く日以外は家でお酒を飲んだ後もほとんど毎日行っています。
78kgまでは順調に減ったのですが、そこからは減るスピードが落ち、1kg減らすのに半年~1年かかりますが、それでも現在74kg前後と当初の最終目標に近づきつつあります。何よりも、最近行いました採血で中性脂肪はまだ少し高めでしたが、以前高値であった他の項目は全て正常になりましたし、何故かバランスボールをやり始めてから風邪もひきにくくなりました。(妻によると、いびきもなくなったらしいです。)バランスボールを使い続けて4年になりますが、今まで2コ破れてしまいました。今のは第3号です。

蛇足ですが、僕は体重が減って喜び、子供もかっこうの遊び道具になって喜んでいるのですが、唯一妻だけが嫌がっています。
狭いリビングに直径65-70cmのボールはスペースをとって邪魔らしく、何よりもTVを見ながらくつろいでいる横で、半密室状態の中で“ウー”とか“オリャー”という奇声を発しながら汗だくになられるのは、非常に苦痛のようです。
逆に僕はその妻の姿を見るのが面白くて続けられているのかもしれません。
そう言う点では、妻に感謝感謝です。