ヨネダ岩倉診療所          
         

京都市の内科、循環器内科ならヨネダ岩倉診療所。高血圧、糖尿病、メタボリックシンドローム、生活習慣病

〒606-0021
京都府京都市左京区岩倉忠在地町224

075-781-5477

メニュー

2009年12月8日更新

179cm,73kg、これが大学の頃の体型でした。

卒業後運動をしなくなるとあっと言う間に78kgになってしまい、しばらくはそれで維持していたのですが、父が他界し診療所を継承してから、運動はほとんどせずに、夜診後に夕食を食べながらビールを飲むという生活をしていたら83kgになり、最大85kgまで太ってしまいました。その当時採血をしますと、肝酵素・コレステロール値・中性脂肪・尿酸値が正常値を超えていたため、一大決心をしてダイエットに挑戦しました。

あまり高い目標は困難なため、まずは80kgを目標とし、それがクリアできれば78kg、次に75kgとし、最終目標は大学時代の73kgという無謀にも思える計画をたてました。
まず、昼食をカロリー制限食にし、夕食は夜診前に食べ、ウィークディはアルコールを止め、夕食後はお茶だけにし、お菓子・ジュース類は一切食べない、という食事療法から始めました。でも1-2kgぐらいは減ったものの、思った程減りませんでした。次に運動療法として、ランニングをしたり、ダンベルを持って歩いたり、プールで泳いだりといろいろしましたが、どれもあまり効果が出なかったので長続きせず、結局82-83kgで推移していました。

その後どうなったかは、また次回に書きたいと思います。